ティア サステナビリティサイト サステナビリティサイト

健康とライフステージに寄り添う新たな福利厚生を導入しました

ティアでは、従業員一人ひとりが自分らしい人生を描きながら、安心して働き続けられる環境づくりを大切にしています。これまでにも、育児や介護をしながら無理なく働くことができるよう、柔軟な勤務体制の導入や長期休業収入サポート制度など、さまざまな取り組みを進めてきました。また、福利厚生制度の一環として、低用量ピルの購入補助制度を導入しています。本制度は、生理痛やPMS(月経前症候群)による不調を軽減し、従業員がより能力を発揮しやすい環境を整えることを目的としています。希望する従業員を対象に、低用量ピルの費用と診察代を会社が負担しています。そして今回新たに、健康やライフステージに寄り添う新たな取り組みとして、以下の2つのサービスを導入しました。

産前の両立支援サービス
2025
11月より、低用量ピルや乳がん検診の補助に加え、「にしたんARTクリニック」と提携した産前の両立支援サービスを導入しました。妊活に関する悩みや不安は人に相談しづらいという方も多いのではないでしょうか。このサービスでは、匿名で利用できる無料相談窓口を設け、専門家に気軽に相談できます。あわせて、将来のライフプランを考える際にも役立つ、現在の卵子数を推測する指標であるAMH(卵巣予備能)検査も、無料で受けることもできます。いずれも、サービスの利用にあたっては、会社を通さず直接クリニックへアクセスできる体制を構築しており、従業員のプライバシーを最大限尊重し、安心して活用できる環境を整えています。健康面のサポートを通じて、将来のライフプランやキャリア形成を考えるきっかけにつながる制度として、今後も継続的な運用を行っていきます。

健康支援サービス
2025
12月からは、従業員と家族の健康を支えるため「どこでもクリニック」のサービスを導入しました。このサービスは、希望者が有料で利用できる仕組みとなっており、検査キットの自宅配送、家庭用常備薬の割引購入、24時間対応の電話による健康相談、オンライン診療による薬の配送など、日々の忙しさの中でも健康管理ができるサポートがそろっています。働きながらでも主体的に健康管理が行える体制を整えることで、従業員とその家族が安心して過ごせる環境づくりを推進してまいります。

ティアでは今後も、従業員の多様な価値観やライフステージに寄り添い、心身ともに安心して働ける職場づくりに取り組んでまいります。